むくみをなくす食材3選!! これを食べれば顔が1cm小さく感じる! むくみについて管理栄養士が解説!

こんにちは、さくパンです!

 

「太って目が一重になったな〜」

「顔が丸くなったな〜」

って感じてる人は多いと思います。

 

 

 

今回は顔のむくみをとって

顔の大きさを1cm小さくする

食材を紹介したいと思います!

 



 

 

むくみってどうやって出来るか

皆さん知っていますか??

 

むくみは皮膚に水が溜まった状態なので

皮膚に水が溜まらない状態にすれば良いのです!

 

 

方法としてを体内に排泄させれば良いのです!

そのために必要な栄養素はカリウムなのです!

 

 

カリウムは尿の排泄を促すだけでなくむくみの原因である

ナトリウムの過剰な再吸収を抑える役目も持ってます!

 

 

 

それなので、

食塩(ナトリウム)の過剰摂取

カリウムの摂取不足

でむくみの原因になりうるのです!

 

 

 

むくみによって

目が一重になったり、、

輪郭がむくんで顔が丸くなるのは

嫌ですよね、、、

 

カリウムな食材3選

1.きゅうり



 

きゅうりは、約90%が水分で

栄養がない食べ物だと勘違いしてる人は多いと思いますが

実は最強のダイエット食材です!

 

 

 

きゅうりはカリウムが豊富なことはもちろん

ホスホリパーゼという脂肪を分解する酵素も含まれているため

最強のダイエット食材と言えるのです!

 

ズボラ飯

 

やみつききゅうり

きゅうり(1本)を乱切りにする。   

塩、胡麻油、おろしニンニク(各少々) 

味噌(小さじ1)を加えて混ぜるだけ!

 

 

2.オクラ

 

 

オクラにもカリウムは含まれています!

オクラのネバネバはペクチンと呼ばれるもので

血糖値の上昇を抑えてダイエットに効果的です!

 

 

 

ダイエット中に不足しがちな葉酸も含まれているため

ダイエット中には欠かせない食材になります。

 

 

 

 

オクラとしらすのおひたし
茹でたオクラ(5本)を細かく刻む。    
水を(大さじ2)を加えて混ぜ合わせる。  
しらす干しと麺つゆ(少々)を加えて、軽く混ぜる

 

 

3,マグロとカツオ

 

 

カリウムは野菜にか含まれないと思いますが

実は魚類にもきちんと含まれているのです!

 

尚、魚特有の油であるDHAEPAも含まれており、

鉄の吸収を促進するので、ダイエット中に不足する鉄も

効率よく摂取できるのです!

 

 

 

マグロとルッコラのサラダ

皿にルッコラ(適量)と.マグロ5.6切れを盛ります。              

オリーブ油、醤油、酢(各小さじ1)、           

おろしにんにく、砂糖(各少々)をませてかけます。

 

 

 

ここに書いたレシピはフライパンも鍋も

電子レンジも要らない和えだけのレシピです。

 

 

料理するのが面倒臭いって方にも

和えだけなので、簡単に出来ちゃいます!

 

 

このレシピとご飯(1合)を毎食食べれば

1週間程度でむくみがなくなります!

 

 

顔のむくみはデカ顔の原因になります。

むくみが消えることで

顔が小さくなった実感が湧きます!

 

 

それなので小顔の為に、

カリウムを摂取しながら

むくみを無くしていきましょうね!