食べるだけで肥満予防!!NG食材とOK食材はこれで決まり!

こんにちは、さくぱんです!

 

私って肥満なのかな??と思われてるあなた!

危険なので絶対最後まで見てくださいね!

なぜ危険なのかといいますと、肥満度が高い方には糖尿病、高血圧、脂質異常症という病気にかかりやすいからです。

太っていて、さらに病気になるなんて絶対に嫌ですよね(ㅠ︿ㅠ)

 

今回はそれらの病気を防ぐための食べ物を5つ紹介していきたいと思います!

1.大豆製品

2.卵

3.海藻                         

4.果物

5.無糖ヨーグルト

 

 

1.大豆製品

豆腐・納豆・おからなどの大豆製品は食物繊維たっぷりな食材です。食物繊維は整腸効果があり、不要物を体外に排出し、老廃物などの吸収を抑える働きがあります。豆腐ハンバーグやおからのパンケーキなどにすれば、エネルギー量を抑えながらかさ増しでき、満腹感も得やすいでしょう。さらに、ココ最近大豆ミートを使用したレシピも増えてきていますので大豆ミートもかなりおすすめです!

 

2.卵

卵は、ビタミンCと食物繊維以外の栄養素をすべて含んでおり、完全栄養食品ともいわれるほど栄養価が高い食材です。ボディメイク中に欠かせないタンパク質も豊富で、低糖質なのも取り入れやすいポイントです。ゆで卵にすれば食べごたえがあり、腹持ちも良いので満腹感も得やすいでしょう。

 

3.海藻

わかめやひじきなどの海藻類は食物繊維やミネラルが豊富で低エネルギーです。腹持ちが良く満腹感を得やすいので、かさ増しメニューにぴったり。酢の物やサラダ、スープなどにして食べ過ぎを防ぎましょう。

 

 

4.果物

果物には食物繊維やビタミン、ミネラル、酵素も多く含まれています。体の調子や腸内環境を整える効果が期待できるため、甘味が欲しいときに活用しましょう。ただし、糖質も含まれているため、食べ過ぎには注意が必要です。食べるときは、糖質が少ないいちごやグレープフルーツなどを選びましょう。

 

5.無糖ヨーグルト

デザートにおすすめの無糖ヨーグルトは、タンパク質が豊富で消化に時間がかかるため、満腹感が持続します。物足りないときは、食物繊維が豊富なフルーツやナッツなどをトッピングしましょう。

 

逆に食べたら危ないもの3選紹介します!

1.お菓子

2.マーガリ

3.揚げ物

 

 

1.お菓子

甘くておいしいお菓子やデザートも太りやすい食べ物の代表です。例えば、洋菓子の主原料は小麦粉(炭水化物)、バター(油脂類)、卵(タンパク質・油脂類)、砂糖と、どれもエネルギー量が多いものばかりなので、食べ過ぎると太りやすくなります。そして糖分の摂りすぎが原因で糖尿病になるリスクが増えます。

 

2.マーガリ

パンやケーキ、スナック菓子などの原材料に使われているマーガリンやショートニングには、トランス脂肪酸が多く含まれています。トランス脂肪酸は脂質を構成している脂肪酸のひとつであり、摂り過ぎると肥満のリスクが高まるとされています。そうなると脂質異常症のリスクが増える可能性があります。

 

3.揚げ物

3つ目は言うまでもありませんね!揚げ物です!油を使った揚げ物は高エネルギーで、食べ過ぎると太りやすくなります。中でも、衣が分厚い揚げ物は、油の吸収率が高く、脂質やエネルギー量が高くなりがちです。例えば、素揚げの油の吸収率は3~8%ですが、から揚げは6~8%、天ぷらは15~25%にまで高まるそうです!

 

いかがでしたか??

痩せるための運動も重要なのですが、食事を間違ったものを摂取していると、糖尿病、高血圧、脂質異常症になりかねません。

運動するのがめんどくさいけど病気にはなりたくない、、っていう方は食事だけでも肥満になりにくい食材を選んで食べてみてください!

毎日食事を減らす訳ではありません。

少し食べるものを変えるだけです!

そうしたら劇的に病気になるリスクは減りますので是非試して見てください!

やはり健康が第1ですから、健康な体を手に入れるため一緒に頑張りましょう!